ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
2016/09/25 を持ちましてそると倶楽部北海道支部の活動は終了しました。

2011年11月08日

11/5 多摩川DR 今度こそ・・・

多摩川 今度こそ下ってきましたよ。(笑)

そるとさんとご一緒です。

11/5 多摩川DR 今度こそ・・・


コースは 御岳(奥多摩)→釜ヶ淵公園(青梅)の多摩川上コースと下コース2本連続ロングDRです。

そるとさんに「キンクル」ですか?「EX」ですか?と、ふってみましたが上コースあるんで無難にバンデット選択してました。(笑)

んじゃ出発です。

11/5 多摩川DR 今度こそ・・・

天気・気温ともにスタート時点では良い感じです。

最初のポイント 三つ岩通過・・・



三つ岩 左岸コースが無くなっていて、どこ通ればいいんだ状態です。
右岸側にまっすぐが良さそうですねぇ・・・なんて話してたんですけど、そるとさん左折。(笑)
私は一生懸命右岸に寄ってまっすぐコースです。
しかし、水勢強くコントロールが大変です。
最後にバックウォッシュにつかまってるし・・・(笑)

三つ岩って空知川で言うパチンコ岩みたいなんですけど、そるとさんが左折してったとこってパチンコ岩よりぜんぜん狭いんですよ。
私は最初から左折の気持ちありませんでした。(笑)


三つ岩の下流部です。



御岳ってこんな岩場のコースです。
出てる岩がこんななんで、水中も同様で複雑な流れなんですよ。

必死のパドリング 25分。
やっと上コース終了、軍畑(喜久松苑)からの下コースに入りました。

下コースの最初のひゃっほいポイントの3本の堰堤です。



三本目の堰堤は水の上に見えますけど、二本目までは水中のなかです。
コース知らないで行くと痛い思いします。(笑)
ここは右右右で抜けてください。

下コース、3本の堰堤以降もちょっとやらしいとこ数カ所ありますけど瀬のあとすぐ瀞場になるんで・・・
安心して沈してください。(笑)

後半は流れの緩やかなところが続き、もう飽きてしまうころ、これが見えるともうすぐゴールです。

11/5 多摩川DR 今度こそ・・・

かんぽの宿 青梅です。

はい、本日のDR終了です。
何か漕ぎ疲れた!!

帰りの青梅街道で一枚パチリ

11/5 多摩川DR 今度こそ・・・

ママさんがバイク運転、お子さんを乗せてかっとんでました。
お子さんは前を見たくて体を投げ出してくるのをママさん必死で防御・・・
これバイク用の子供背負子みたいですね。
こんなのあるんだ。
この子もきっと将来バイクのるんだろうなぁ!!






同じカテゴリー(こっちの川)の記事画像
8/10 炎天下 長瀞DR
5/6 夏日・新緑・長瀞DR
10/27 多摩川DR 寂しい限りです・・・
5/13 新緑多摩川DR
4/07 長瀞DR 漕いでも漕いでも・・・
10/10 長瀞DR それって・・・?
同じカテゴリー(こっちの川)の記事
 8/10 炎天下 長瀞DR (2013-08-14 18:57)
 5/6 夏日・新緑・長瀞DR (2013-05-12 19:43)
 10/27 多摩川DR 寂しい限りです・・・ (2012-10-30 19:54)
 5/13 新緑多摩川DR (2012-05-17 12:56)
 4/07 長瀞DR 漕いでも漕いでも・・・ (2012-04-09 19:52)
 10/10 長瀞DR それって・・・? (2011-10-11 12:58)

Posted by やんちゃこぼう:akira at 12:54│Comments(12)こっちの川
この記事へのトラックバック
えーと、今年は多摩川行ったっけか…あ、1回行ってるよなぁ 
11/5【多摩川御岳】そういえば NRSバンディット×2。【カヤックにいきまっしょい】at 2011年11月08日 17:41
この記事へのコメント
スタート直後から難しそうですねーっ( ̄口 ̄;)
近くに行くまで岩とかが見えなくて
川の幅もせまそうなので怖そう~!!と思いました。

akiraさんで必死のパドリングだったら・・・
私だったら前半で落ちて必死のスイミングに
なるだろうなぁ( ̄▽ ̄;)
Posted by nutsnuts at 2011年11月08日 13:25
>右岸側にまっすぐが良さそう

(´▽`)ゞ

確かにそう言って、行ってみますって先行したんですがっ

直進したら落ち込みあたりにゴロタ岩見えたんでいきなりトウゴウターン

最後は漕ぎ疲れより飽きましたねえ

こんにちは
Posted by (´▽`)そると at 2011年11月08日 14:10
nutsさん♪♪

前半部は気の抜けないコースです。
まっ、楽しいのはすんごく楽しんですけどね。(笑)

この場所観光客も多いんで、できれば沈したくない場所なんですよ。
御岳 やってみます?(笑)
Posted by akira at 2011年11月08日 16:49
そるとさん♪♪

左折コースは沈経験あるんででったい行きたくなかったで、必死に右岸よりキープ。
直進 岩は抜けたんですけどその後バックウオッシュにつかまって焦りました。
左岸コース復活熱望します!!(笑)
Posted by akira at 2011年11月08日 16:55
こんばんわ

でかい岩が連続するコースが25分・・・
それだけでJOEになってしまいそうです

そちらはまだ快適にDRが出来るんですネ
うらやますぅ~い
Posted by husky at 2011年11月08日 20:02
なんともはや!デッカイ岩がごろごろですね!!
「多摩川」っていうと、都会の中を流れてる川ってイメージなので(笑)
石狩川の上流が層雲峡なのと同じって事ですね
動画見ながら「ぎゃーぶつかるっ!」って
思わず目つぶっちゃいました(^^;
Posted by nomu at 2011年11月08日 21:28
ここは前に上から見たところですかね?
確かにパチンコ岩みたいで
沈したらやばそうですね
Posted by nakayoshi at 2011年11月08日 22:33
ゴロンゴロンと岩だらけですね!!
ぶつかりそうでぶつからないんだもん!!
ドキドキしながら動画見てました!
「今度こそ」多摩川下れてよかったですね(^^)/

バイクのかっとびお母さんにビックリです(^^;
母は強しですね!!
Posted by kanakana at 2011年11月08日 23:03
huskyさん♪♪

はい、こっちではまだまだ行けますよ。
一応例年ですと、私のオフは1月2月の2ヶ月です。

年中無休のかたいますけど・・・(笑)
Posted by akira at 2011年11月09日 08:04
nomuさん♪♪

多摩川上流は都民のオアシスです。
私は埼玉県人ですが・・・(笑)

動画で岩にぶつかりそうな場面ありますが、あれにはビビリました。
どんどん岩に吸い込まれていくんですもん。(笑)
でも、それが面白い!!
Posted by akira at 2011年11月09日 08:08
nakayoshiさん♪♪
 
前に見に行ったかもしれませんね。

左岸コースあればパチンコ岩と難度変わらないと思いますが、現在左岸コース行けないんでパチンコ岩より数段やな感じです。
今度行きますか?(笑)
Posted by akira at 2011年11月09日 08:10
kanaさん♪♪

上コース、岩避けるのに必死です。
流れが強くてどんどん岩に寄せられてしまいます。
本当はもっと安全コースいくつもりなんですけどね。(笑)


バイクママさん、かっこよかったですよ。
バイク大型 1000CCクラスでしたし、また子供の動きが可愛かったです。
Posted by akira at 2011年11月09日 08:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11/5 多摩川DR 今度こそ・・・
    コメント(12)