ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
2016/09/25 を持ちましてそると倶楽部北海道支部の活動は終了しました。

2012年05月17日

5/13 新緑多摩川DR

2012 5月~7月の例会案内は ここ です。

毎年 恒例の多摩川DRに行ってきました。
haruさんのシーズンインです。

8:30 青梅市 釜ヶ淵公園駐車場に着、川を見てみると・・・

5/13 新緑多摩川DR

水路が変化してます。
昨年は左岸側(手前側)は河原になっていてバーベキューの人たちでいっぱいでしたが、今年はバーベキューの人たちは遠くまで荷物を運んでいます。

マッ、カヤックも遠くで上げて歩いて運ばねばなりませんけどねっ。(笑)

この日、水位はちょっと多目、通常より30センチ位多かったと思います。
この水位があると岩でオシリをすることがなく、快適に下れる反面、沈したら結構流されそうな状況です。

天気は最高です。
湿度も少なく気温も20度超えて絶好の川下り日和ってやつです。

恒例のDRコースは「喜久松苑」(軍畑=いくさばた)から釜ヶ淵公園までです。
回送はタクシーを利用。

スタート前に一枚

5/13 新緑多摩川DR

艇は200DS 昨年やはり5月に使用、以降出番なし。(笑)

んではスタート
haruさん、久々の川下りでハイになってます。

5/13 新緑多摩川DR

スタート直後の三堤の動画です。
今回、プレイスポーツも川下りデビューです。

*注意 haruさんの声がうるさいです。(笑)




操作はharuさんに委託、このカメラ スイッチ押しづらいです。
押すたびにカメラの向きが変わる。(笑)

水量が多くてスイスイと下っていきます。

5/13 新緑多摩川DR

しかし、新緑と青空がなんとも気持ちが良いです。
ホラ!!

5/13 新緑多摩川DR

多摩川でいつも感じるのは「ボイル」の強さ・・・
「ボイル」って水が下から湧き上がってるとこです。

5/13 新緑多摩川DR

「ボイル」を撮影して見たんですけど、わかるかなぁ?
瀬を下ってきて艇がある程度スピードでてるときに、こいつに入ると艇がすんごく不安定になります。
嫌なヤツです。(笑)

あんまし、気持ち良いんでもう一枚

5/13 新緑多摩川DR

ってな訳で、かんぽの宿が見えるともうすぐゴールです。

5/13 新緑多摩川DR

ここはいつも漕がなければならないんですけど、今日に限ってはスイスイと流れていきます。

ゴールして時計を見るといつもなら1.5時間はかかるところを、1時間かかってません。
下った距離は6キロ位あり、流れが相当速かったんですね。

ゴール地点で一枚

5/13 新緑多摩川DR

橋が見えるでしょ。
あの橋の左側が駐車場です。
いやぁ、運搬で疲れました。(笑)

でも、新緑と青空に癒されてきましたよ。





同じカテゴリー(こっちの川)の記事画像
8/10 炎天下 長瀞DR
5/6 夏日・新緑・長瀞DR
10/27 多摩川DR 寂しい限りです・・・
4/07 長瀞DR 漕いでも漕いでも・・・
11/5 多摩川DR 今度こそ・・・
10/10 長瀞DR それって・・・?
同じカテゴリー(こっちの川)の記事
 8/10 炎天下 長瀞DR (2013-08-14 18:57)
 5/6 夏日・新緑・長瀞DR (2013-05-12 19:43)
 10/27 多摩川DR 寂しい限りです・・・ (2012-10-30 19:54)
 4/07 長瀞DR 漕いでも漕いでも・・・ (2012-04-09 19:52)
 11/5 多摩川DR 今度こそ・・・ (2011-11-08 12:54)
 10/10 長瀞DR それって・・・? (2011-10-11 12:58)

Posted by やんちゃこぼう:akira at 12:56│Comments(14)こっちの川
この記事へのコメント
気持ちよさそうです!!!!
すんごい川がキラキラしてますねー☆
瀬を越える時のharuさんの楽しそうな声が
一緒に川下りしてる気持ちになりましたヽ(^o^)丿ひゃっほう♪

akiraさんのタンデムってなんだか久しぶりです。
千歳川の会社の方以来?でしょうか。
Posted by nuts at 2012年05月17日 13:51
見てるだけで気持ちいいのが伝わってきました♪
haruさんのハイ具合はなかなかのものですね(笑´∀`)
静止画も全部プレイスポーツですか?
多少の不便はありそうでも、特性がわかればよさげでしょうか?
Posted by まる◎まるまる at 2012年05月17日 18:26
確かに・・・haruさん、賑やかでございます(笑)
最高のお天気で気持ち良さそ~!
下るのももちろんですが・・・河原のバーベキュー!!
こちらも気持ち良さそう(笑)
Posted by nomu at 2012年05月17日 18:51
>haruさんの声がうるさいです

ホントだーー(笑)
いえいえ・・・うるさいのではなくてすごく楽しそうです♪
先日の千歳川でも思ったのですが、
タンデムもなかなか良いものですね!
動画面白くて、三度見してしまいましたー!
お二人、やっぱり仲が宜しくてほのぼのデス(^^)
Posted by kanakana at 2012年05月17日 22:49
(´▽`)

お、行ってたんですな

風強くなかったすか?

風強かったんでおうちでヌタヌタしてたヒト(笑)

あ、都内で急ぎ働きがはじまったんで、支部行事参加はかなりむずかしくなっておりましてよ
Posted by (´▽`)そると at 2012年05月18日 07:53
nutsさん♪♪

haruさん 昨年の8月末以来なんで、若干ハイになってました。(笑)
この日天気がほんとに良くて川面も光が反射してとてもきれいでしたよ。

タンデム そう言えば千歳川以来ですね。
Posted by akira at 2012年05月18日 08:27
まる◎まるまるさん♪♪

家に帰って動画を聞いたら?haruさんうるさいんでビックリしましたよ。(笑)

写真 横長のやつはプレイスポーツです。
これ使えますね。
軽いんでいつもカバンに入れとけます。
動画の品質も私には充分です。
Posted by akira at 2012年05月18日 08:31
nomuさん♪♪

釜ヶ淵公園は川もあるし都心に近いし沢山のかたがバーベキューを楽しまれてるとこです。
もちろん無料ですよ。(笑)
最近有料施設が報道されてるんで一応念のため。

天気が良くてこれで水温もう少し高ければ川にドンボリしたんですけど・・・
Posted by akira at 2012年05月18日 08:34
kanaさん♪♪

haruさん 相当楽しんでました。
川下り中なんかいつもしゃべってましたもん・・・(笑)

タンデムも決めたコースにピシャリと行けると満足感ありますよね。
そんなに上手くいくこと少ないですけど!!
シーソラのタンデム楽しいですよ!!(笑)
Posted by akira at 2012年05月18日 08:37
そるとさん♪♪

日曜日はそんなに風は強くありませんでした。
水量多かったんで、こぎ疲れはありませんでしたよ。(笑)

支部はと例年並みに開催・・・
本部が休止しておるんで何とかしましょ!!
Posted by akira at 2012年05月18日 08:40
こんばんは。
更新迅速ですね。
こちらはもう少しお待ちください。

音声入り動画は、その場の雰囲気が伝わってきていいですねー。
Posted by やまかわ at 2012年05月19日 18:51
天気も良くて最高ですね
そろそろ半ズボンもOKですかね

TVで見てもきれいだったので
このカメラ使えますね
物欲が湧いて来ます
Posted by nakayoshi at 2012年05月19日 22:35
やまかわさん♪♪

>音声入り動画は、その場の雰囲気が・・・

今回 タンデムなんで・・・
ソロの時は静かですよ。(笑)

記事アップ楽しみにしてます。
Posted by akira at 2012年05月20日 17:01
nakayoshiさん♪♪

この日はちょいと短パンだと寒そうでしたけど。
もうすぐ短パンに切り替えですね。

ちなみに北では6月末からか?(笑)

プレイスポーツ 良いですよ。
お気軽に使えます。
Posted by akira at 2012年05月20日 17:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/13 新緑多摩川DR
    コメント(14)