ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
2016/09/25 を持ちましてそると倶楽部北海道支部の活動は終了しました。

2017年05月19日

5/11 二泊三日の山口県旅行 ②

5/11

ホテルを8:00出発
秋芳洞に向かいます。

8:30過ぎには、秋芳洞第二駐車場着。
お店の呼び込みに止めれば駐車代金無料になりますが、ここは敢えて公共の駐車場に停めました。
だって、あの呼び込みツライんですもの・・・

秋芳洞に向かうには駐車場から10分くらい歩きます。
左右に土産物屋さんがある通りなんで、すぐに着きますよ。

途中のカッパ?

5/11 二泊三日の山口県旅行 ②

至るとこにカッパいましたから「カッパ伝説」がきっとあるんでしょうね。







秋芳洞入口

5/11 二泊三日の山口県旅行 ②

秋芳洞から流れ出ていく清流

5/11 二泊三日の山口県旅行 ②

そして洞内

5/11 二泊三日の山口県旅行 ②

5/11 二泊三日の山口県旅行 ②

朝一番の入洞だったので、観光客も数組でした。
なんだか、不気味な感じ。
こんなに大きい鍾乳洞は初めてでした。

秋芳洞観光コースは全長で1キロ、途中に秋吉台カルスト展望台に行けるエレベータがあります。
このエレベータのちょいと先に「黄金柱」があり、こいつを見てエレベータで秋吉台へ・・・

しかし、エレベータを降りてからが大変。
すんごい坂道を登ります。

5/11 二泊三日の山口県旅行 ②

写真では傾斜感じませんが、秋芳洞で冷やされた体から汗がダラダラ状態でした。

展望台まで上がるとこの景色

5/11 二泊三日の山口県旅行 ②

5/11 二泊三日の山口県旅行 ②

5/11 二泊三日の山口県旅行 ②

うまくあの風景が撮影できないのが残念。

駐車場まで戻るには、同じルートを帰ることになります。
秋芳洞に再入場となるので、入場券は捨てないで持ってくださいね。

たっぷり2時間近く観光して、青海島に向かいます。
13:30の青海島観光汽船に乗船予定

時間があったんで、観光汽船乗り場のすぐ近くにある「金子みすゞ記念館」によってみました。
記念館前で写真撮影しようとしたら、記念館の方が外に出てきてくれて撮影してくれました。

5/11 二泊三日の山口県旅行 ②

うれしい心遣いです。

入口は金子みすゞの生家を再現したものです。

5/11 二泊三日の山口県旅行 ②

どうも、本屋さんだったようです。
金子みすゞさんは童謡詩人で、「こだまでしょうか」がCMで流れているんでご存じですよね。
長門市仙崎の出身だったんですね。

この後、昼食は「浜屋」さんに、海鮮丼とのど黒の煮つけ定食。(写真はありません。)

13:30の青海島観光汽船に乗船、青海島一周コースだったんですが、西風が強くなり大島コースに変更になってしまいました。
乗船した船は

5/11 二泊三日の山口県旅行 ②

確かに風の影響かすごい波しぶき

5/11 二泊三日の山口県旅行 ②

これの連続で、観光船っていうか漁に向かう船みたいでした。
これでは一周コースは無理でした。

観光ポイントの仏岩

5/11 二泊三日の山口県旅行 ②

中江洞門

5/11 二泊三日の山口県旅行 ②

船長さんが頑張って入り江の中や洞門の側まで行ってくれました。


次はかなり期待をもっていたスポット、元乃隅稲荷神社です。
ここの写真はいろいろなところで見ていて、行きたかった場所です。

5/11 二泊三日の山口県旅行 ②

朱色の鳥居の最後の鳥居にお賽銭箱が上のほうにあります。

5/11 二泊三日の山口県旅行 ②

こいつを目がけてお賽銭を放り投げるんですよ。

5/11 二泊三日の山口県旅行 ②

私は一発で成功、なんか良いことあるのかな?

この神社、人気があるのは断崖絶壁にあるロケーションも手伝ってると思います。

5/11 二泊三日の山口県旅行 ②

しかし・・・
本殿らしきものは見当たらず、エッ?感じはしましたね。

次の観光地はどうしても見たかった風景です。

角島大橋
本土側では逆光のため角島に渡り撮影しました。

5/11 二泊三日の山口県旅行 ②

5/11 二泊三日の山口県旅行 ②

また、明日見にいくことにし、17:30 ホテルにチェックイン

本日のお宿は、「西長門リゾートホテル」。
角島大橋のすぐそばのホテルで、部屋から角島大橋が目の前に見えました。
ホテルは古い感じは否めませんが、清潔でゆったりした部屋でした。
夕食はフレンチのコース料理で予約。
フルコースって訳には行きませんが夕陽の海を見ながらの食事は雰囲気も良かったです。

でっ本日終了。

多くの観光地を回りましたが、ゆったり目でこんな感じです。













































同じカテゴリー(観光)の記事画像
1/25~26 伊豆 北川温泉
20230830~0831燕三条・魚沼
11/13 昇仙峡
10/28~10/29 越後湯沢ツアー
9/19 神楽坂散歩
9/15~9/16 軽井沢と草津
同じカテゴリー(観光)の記事
 1/25~26 伊豆 北川温泉 (2024-01-28 16:30)
 10/25~27 会津・鳴子温泉 (2023-10-28 07:59)
 20230830~0831燕三条・魚沼 (2023-09-01 12:08)
 7/26~28 名古屋・千畳敷カール (2023-07-31 17:44)
 4月24日~27日 高知・四万十川・しまなみ海道・倉敷 (2023-04-28 17:57)
 1/26~1/27 金沢 ゆのもり天翔 (2023-01-28 11:30)

Posted by やんちゃこぼう:akira at 19:17 │観光

削除
5/11 二泊三日の山口県旅行 ②