ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
2016/09/25 を持ちましてそると倶楽部北海道支部の活動は終了しました。

2011年03月03日

都電について語ります・・・

本日は「都電」について、語りたいと思っております。
まっ、たいした知識も無く、昔話を書きたいだけです。(笑)

都電について語ります・・・

現在は「都電荒川線」の1路線が残っているだけですがっ・・・
「三ノ輪橋」から「町屋」の下町を走り「王子」へ、「王子」から「大塚」を抜け「池袋」をかすりぬけ「早稲田」までの路線です。
まぁ、「池袋」から「早稲田」までが良いんですよね・・・
停留所名、言っちゃいましょうか・・・
「鬼子母神前」・「学習院下」・「面影橋」 良いでしょう!乗ってみたいでしょう!!

なんで急に都電の話題かって?
「王子」でこんな車両見ちゃったもんで・・・

都電について語ります・・・

「貸切車」です。
昭和の30年代に小学生だった私は・・・すんげぇ古い話で恐縮です。
当時の都電は路線がたくさんあって乗り継いで行くと東京じゅういくことができました。
んで、都電貸切で遠足行ったことを思い出しました。
「田端」から「上野」を抜け「銀座」のど真ん中を通り「浜離宮」が目的地だったような・・・
このコースは通常運行だと乗り換えが必要ですが、もちろん直行便?でした。

都電の時刻表ってあるにはありますが、ダイヤって言うより臨機応変って感じの運行でしたねぇ・・・
ヒトが多けりゃ臨時便がすぐ出るし、遅れてても誰も文句言うやつはいないし、長閑な乗り物です。

昭和40年代に高校通学にも都電を利用していました。
でもこの頃からダンダンと自動車の邪魔になるのと、地下鉄の発達で沢山の路線が消えていきました。

高校のころの定期代480円です。
しかも、乗り換えがあっても同じ定額だったと思います。
高校の授業料 都立でしたけど800円でした。
でもねぇ、これを使い込んじゃうんですよねぇ・・・
3ヶ月はなんも学校から言われないんですが、それを過ぎると親に連絡が行っちゃうんで・・・
計画的な返済?が必要です。その前に使い込むなってことですが・・・(笑)
さすが定期代は使い込まなかったなぁ・・・

都電の乗客の暗黙のルールってのがありました。
席に座ってる人は立っている人の荷物を持ってくれます。
もちろん知らない人同士です。
カバンを持って電車に乗り座席の前に立つと、「お持ちします」ってカバンをひざの上に持ってくれます。
これって、女子高生でも持ってくれましたね。
自然発生的な都電文化だと思いますよ。

あと、通学で乗ってると運転者さんと顔なじみになり世間話もしたりしてました。
ほら、運転席と乗客との間に何もないでしょ?
クラブ活動の話とかしてましたね。
電車が混んでると荷物をちょびっと運転席にはみ出しOKだったし・・・

いやぁ今は無き良い時代だったですなぁ・・・

そんな訳で旅先・出張先で市電があれば乗ります。
市電好きかも?です。
だって、その地の生活を感じることができるんですもの・・・



アラ還の戯言でシツレイシツレイ!!









タグ :都電昔話

同じカテゴリー(観光)の記事画像
1/25~26 伊豆 北川温泉
20230830~0831燕三条・魚沼
11/13 昇仙峡
10/28~10/29 越後湯沢ツアー
9/19 神楽坂散歩
9/15~9/16 軽井沢と草津
同じカテゴリー(観光)の記事
 1/25~26 伊豆 北川温泉 (2024-01-28 16:30)
 10/25~27 会津・鳴子温泉 (2023-10-28 07:59)
 20230830~0831燕三条・魚沼 (2023-09-01 12:08)
 7/26~28 名古屋・千畳敷カール (2023-07-31 17:44)
 4月24日~27日 高知・四万十川・しまなみ海道・倉敷 (2023-04-28 17:57)
 1/26~1/27 金沢 ゆのもり天翔 (2023-01-28 11:30)

Posted by やんちゃこぼう:akira at 12:58│Comments(10)観光
この記事へのコメント
>都電


(´▽`)ノ

そんなに古くないヒトですがっ

荒川車庫前とか、かなり楽すぃデス

4年前に全線乗りマシタ

こんにち(笑)
Posted by (´▽`)そると at 2011年03月03日 16:30
>都電貸切で遠足行ったことを思い出しました

電車を貸切ってすごいですね!!
子供達のハシャギ声が聞こえてきそうです~
荷物も知らない人が持ってくれるなんて~!!!
その時代をちょこっと覗いてみたいです~♪
ホントに今は無き良い時代だったんですね!!
読んでいてほのぼの気分になりました~^^
Posted by kana at 2011年03月03日 21:18
akiraさん東京で青春時代を過ごしたんですね!!

荷物を持ってくれる・・・良い時代ですねぇ♪
今なら怪しさ爆発(^_^;)
なんか便利にはなったけれどもそういう事が
見られなくなりましたよね。

札幌の市電も乗った事がないんです。
そして未だに乗り方?というかがわかりません(^_^;)
バスみたいな感じなのかなぁ・・・。
Posted by nutsnuts at 2011年03月03日 21:42
都電荒川線、私も乗りますよ、たまに。
「チンチン〜」って、いいっすねぇ。


貸切、なんかお座敷列車が思い浮かんでしまいました。
宴会都電車もよろしいかと思いますが。

ちなみに愛媛の松山ではSL風の「ぼっちゃん列車」が道を往来してますよ。
Posted by きーちゃん at 2011年03月03日 23:45
そるとさん♪♪

>4年前に全線乗りマシタ

全線制覇ですか・・・
さすが○○ちゃん(笑)

早稲田の折り返しも面白いですよ。
Posted by akira at 2011年03月04日 07:10
kanaさん♪♪

>ホントに今は無き良い時代・・・

古きよき時代じゃなくて、うれしいです。(笑)
ほんとに古い話なんですけどねっ。

何せJR山手線なんか、「省線」って呼んでた頃ですから。
あの時代にご招待したいんですが・・・
無理ですね。
Posted by akira at 2011年03月04日 07:21
nutsさん♪♪

ある日他校の女子高生にかばんを持ってもらい、それが縁でお付き合いをはじめたことが・・・

ありませんでした。

まだまだウブな頃で・・・(笑)

札幌の市電乗ってみてください。
バスとおんなじのはずですよ。
Posted by akira at 2011年03月04日 07:24
きーちゃん♪♪

>貸切、なんかお座敷列車が・・・

さすがお座敷列車はないと思いますが・・・(笑)
貸切電車ってあんがい安いみたいです。
でも、まあそのそこまでする必要はないか!
Posted by akira at 2011年03月04日 07:31
>「省線」

(´▽`)

あはあはあは、内田百閒が亜房列車書いてた年代ですなぁ(笑)

あ、関東だとちっちゃい私鉄でお安く貸切やってましてよ

今度貸しきってみますか?←ややマジ
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2011年03月04日 07:50
そるとさん♪♪

>関東だとちっちゃい私鉄でお安く貸切・・・

んで、川は?
都電だと神田川・・・これ無理!(笑)
Posted by akira at 2011年03月04日 10:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
都電について語ります・・・
    コメント(10)