ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
2016/09/25 を持ちましてそると倶楽部北海道支部の活動は終了しました。

2011年08月19日

2011 緑のカーテンづくり その後

「例会のご案内 8月~10月(終盤戦)」は こちら です。


毎年チャレンジしている「緑のカーテン」は、今年 キュウリで挑戦しました。

6月に植えた時の写真がこれです。
マウスを画像の上に置くと現在の姿になります。




過去のアサガオ・ゴーヤと比べるといい感じにはなってるんですが・・・
窓を覆うようにはなりませんでしたね。
旧盆も過ぎてこの状態ですからね。

でも、今年は収穫で楽しめたから良いかなぁ?

2011 緑のカーテンづくり その後

これまでに、キューリ 100本くらい収穫しました。
そのキューリは強制配布して消化しましたです。(笑)

「緑のカーテンづくり」 苫小牧では日照時間が短い点と6月でも異常に寒い時があることから、ちょっとムリなんかなぁ・・・
という結論です。
来年もやってみますが、今度はミニトマトだな。
完全に収穫狙い・・・(笑)

今年の夏の一仕事にこんなものあります。

2011 緑のカーテンづくり その後

木がくさりかけたベンチを今更ながらペイントしちょっとクレマチスを絡ませてみました。
結構雰囲気良いです。
気に入っています。

あと、やはり使ってない木製ベンチに防腐剤をペイントしカントリー風?花壇風にしてみました。

2011 緑のカーテンづくり その後

ちょいゴチャゴチャ感ありますが、これも良い感じに出来上がりです。

園芸部長としては非常に満足な仕事ですなぁ。(笑)


あと・・・
最近デジカメのピントがいまいちだったんですが、原因はレンズ汚れだったようです。
レンズを拭いたら画像良くなりました。(笑)
川で水かぶってるんで、当たり前のメインテナンスなんですけどねっ。
みなさんもたまにはレンズ拭いてみてね!!





同じカテゴリー(園芸部)の記事画像
4/27 北海道はそろそろ花壇を飾る季節です。
【例会情報あり】 バラを植えてみます。その後・・・
バラを植えてみます・・・
大規模伐採に着手・・・
6/14 緑のカーテンその後・・・
5/25 白樺伐採 ドキュメンタリー
同じカテゴリー(園芸部)の記事
 4/27 北海道はそろそろ花壇を飾る季節です。 (2017-05-02 18:29)
 【例会情報あり】 バラを植えてみます。その後・・・ (2013-06-20 08:03)
 バラを植えてみます・・・ (2013-06-17 11:10)
 大規模伐採に着手・・・ (2012-07-02 20:27)
 6/14 緑のカーテンその後・・・ (2012-06-14 13:00)
 5/25 白樺伐採 ドキュメンタリー (2012-06-01 19:30)

Posted by やんちゃこぼう:akira at 12:58│Comments(10)園芸部
この記事へのコメント
キュウリすんごい伸びてますね!!
ウチの実家の畑くらい高さがあります!!
鉢で植えてるのにこんなに大きく育つんですね!!
かなりビックリしました。
私もベランダで来年やってみたいです♪ヽ(^o^)丿

来年はミニトマトですか♪
楽しみですねぇ♪
もし・・・他にも何か植えられるなら・・・
ひょうたんとか♪←川下りの時の水ボトルに(笑)
Posted by nuts at 2011年08月19日 21:35
(´▽`)

もし・・・他にも何か植えられるなら・・・

蕎麦でオネガイシマス

おはようです
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2011年08月20日 02:20
nutsさん♪♪

野菜用の深いプランタ−に土も肥料も教科書通りですから、かなり大きく育ってくれました。

しかし目的の緑のカーテンには届きませんでしたね。

ベランダでも楽しめると思います。
来年トライしてみてください。
成功を祈ります。(笑)
Posted by やんちゃこぼう:akira at 2011年08月20日 05:40
そるとさん♪♪

蕎麦は収穫後、食べるのに手間かかるんで…
緑のカーテンにもならんし、予選落ちですな。(笑)
Posted by やんちゃこぼう:akira at 2011年08月20日 05:46
今山なのでマウスで拝見できませんが、ネズミはすぐそこを走っております。

緑色のカーテン買うってのは?
Posted by きーちゃん at 2011年08月20日 13:24
きーちゃん♪♪

緑のカーテン購入って考えたことありませんでしたよ…(笑)

一応 園芸部なんでそっち系でお願いします。
Posted by やんちゃこぼう:akira at 2011年08月20日 16:46
100本収穫はすごいですね~!

やっぱり、食べられるものでカーテン作りが楽しいですねぇ♪
我が家も来年は早めに苗ゲットしに行こうっと(笑

おはようございます
Posted by りるっち at 2011年08月22日 08:02
りるっちさん♪♪

いやぁ、キューリってこんなに取れると思いませんでした。
最初はみんな面白くって収穫まめにやってたんですけど・・・
今や、見向きもせず、巨大キューリ収穫できます。(笑)

緑のカーテンで収穫もできるってとっても良いですよ。
思わず楽しめるって感じですかね。
来年、ぜひやって見てください。
Posted by akira at 2011年08月22日 08:35
キューリ・・・LOVE

今年はいつ見てもキューリが高くて死ぬほど食べたって気がしません。
いいですねぇ。。。

実家に帰省した時は巨大キューリが食卓に出てきました(^_^;)
Posted by ゴンベ at 2011年08月22日 15:27
ゴンベさん♪♪

今年はキューリの生かじり沢山しましたです。
もぎたてはやっぱ旨いですね。(笑)

>巨大キューリが・・・

収穫をちゃんとやらないと、ビックリするくらいでかくなっちゃうんですよね。
そういったキューリは独身の男子に贈呈して消化しました。(笑)
Posted by akira at 2011年08月22日 16:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011 緑のカーテンづくり その後
    コメント(10)