ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
2016/09/25 を持ちましてそると倶楽部北海道支部の活動は終了しました。

2012年01月17日

1/15 伊香保温泉です・・・

腰痛治療温泉めぐり、今だ継続中(笑)
栃木方面に行くことにちょいと飽きまして、今回は群馬県の伊香保温泉に行ってきました。

1/15 伊香保温泉です・・・

パクリポスターが面白いです。

伊香保温泉って言えば石段が有名ですよね。

1/15 伊香保温泉です・・・

結構急な石段の両側に温泉旅館、みやげ物屋、遊技場(射的・弓道)、飲食店などが軒を連ねています。
お店を覗きながら散策は楽しいですよ。
北海道で言えば「登別温泉街」のもっと密集した感じですかね。

栃木の鬼怒川温泉・塩原温泉がちょっと元気なくなってきてますけど、ここは元気な温泉場って印象でした。

石段の真ん中当りにこんな記念碑がありました。

1/15 伊香保温泉です・・・

「温泉都市計画第一号」の記念碑です。

伊香保は高台に湧きだしている湯元からお湯を効率よく引き湯するため、 石段を造って中央に湯樋を通して引湯するという温泉街としては日本で 初めて計画的に街づくりを行った地だそうです。
でもこれって戦国時代の話で、伊香保温泉って歴史ある温泉なんです。

歴史あるって言えば、旅館もこんなとこありました。

1/15 伊香保温泉です・・・

木造?3階建てでしょうかね。
すんごく大きい旅館でしたよ。

んで、今回のお風呂はここです。

1/15 伊香保温泉です・・・

石段の下のほうにある「石段の湯」 400円でした。
茶色お湯で効能がありそう。
お湯に色着いてると単純にそう思います。(笑)

伊香保に来たら、お昼は「水沢うどん」を食べなければなりません。
「水沢うどん」ってちょっと有名でしょ?

水沢うどん街にはたくさんのうどん屋さんがあります。

1/15 伊香保温泉です・・・

写真だとたいしたことなく見えますが・・・(笑)
入ったお店はここです。

1/15 伊香保温泉です・・・

400年の歴史のある「清水屋」さんです。
この店はテレビでもたくさん紹介されてるとこです。

メニューは・・・

1/15 伊香保温泉です・・・

これだけ、いたってシンプルです。
皇室献上ウンヌンってだけに値段も高めかもしれないですね。

中盛りを注文して、しばし待つこと20分?くらい。

1/15 伊香保温泉です・・・

コシがあってうまいうどんでした。
つゆもごまつゆでこれがまた良い風味をだしてましたね。

あと一箇所観光で寄ったとこが面白かったんで、次の記事でアップしますね。
一日の出来事ひっぱらないとネタが無い・・・(笑)

関越自動車道方面って帰りの渋滞が怖いんでちょっと敬遠気味だったんですけど、この日はまったく渋滞無くスムーズなドライブができました。
走行距離も280キロくらいで栃木行くのと変わんないし、群馬県も良いですね。

ってことで満足した一日でした。






同じカテゴリー(観光)の記事画像
1/25~26 伊豆 北川温泉
20230830~0831燕三条・魚沼
11/13 昇仙峡
10/28~10/29 越後湯沢ツアー
9/19 神楽坂散歩
9/15~9/16 軽井沢と草津
同じカテゴリー(観光)の記事
 1/25~26 伊豆 北川温泉 (2024-01-28 16:30)
 10/25~27 会津・鳴子温泉 (2023-10-28 07:59)
 20230830~0831燕三条・魚沼 (2023-09-01 12:08)
 7/26~28 名古屋・千畳敷カール (2023-07-31 17:44)
 4月24日~27日 高知・四万十川・しまなみ海道・倉敷 (2023-04-28 17:57)
 1/26~1/27 金沢 ゆのもり天翔 (2023-01-28 11:30)

Posted by やんちゃこぼう:akira at 20:24│Comments(4)観光
この記事へのコメント
こんばんはー♪
あれ・・・もしや、今年初コメでしょうか・・・?
今年も宜しくお願いいたします(^^)

やっぱり歴史のある温泉街っていいですね~
石段はよくテレビで見ます!
温泉街で浴衣で射的って、すごく憧れます

コチラは毎日尋常じゃなく寒くて
腰痛持ちにはホントに応えます(^^;
Posted by nomu at 2012年01月17日 21:34
ワタシも初コメでした!
今年もいっぱい宜しくお願い致します^^

温泉街って歩いているだけでウキウキ気分になります♪
ワタシ、腰は悪いほうじゃないのですが、腰痛治療温泉めぐりに便乗したいデス!!
ちょっとお値段が高めのおうどんですが、シンプルで美味しそうですね!
ごまつゆがワタシ好みです♪

で、腰の調子はいかがですか?
Posted by kana at 2012年01月17日 22:16
nomuさん♪♪

こちらこそ、今年もよろしくです。

伊香保温泉って久々に行ったんですけど、けっこう面白かったです。
浴衣で射的、浴衣でスリッパで卓球・・・

温泉はやっぱ良いすなぁ!!(笑)
Posted by akira at 2012年01月18日 10:45
kanaさん♪♪

こちらこそ、今年もよろしくです。

このうどん確かに旨かったです。
ごまつゆもそんな甘くなく、パンチありうどんに合ってると思いました。

腰の調子は・・・
だいぶ良くなってますがっ
左腰に違和感あり・左股関節が固くなってどうもこれが原因と思われます。
したがってお風呂で股割りしてます。(笑)
Posted by akira at 2012年01月18日 10:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1/15 伊香保温泉です・・・
    コメント(4)