ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
2016/09/25 を持ちましてそると倶楽部北海道支部の活動は終了しました。

2012年07月18日

7/14~15 安曇野界隈 その1(安曇野ポタ)

安曇野ポタリング・上高地散策目的で、14日に松本市のホテルは予約していたんですが・・・
出発前から天気予報とにらめっこ状態。
安曇野の平野部は何とかなりそうな天気。
でも、上高地の天気が曇り一時雨とよろしくありませんです。

でも宿の予約もあるし、自転車のタイヤも交換したしねっ。
行きますってば!!

交換したタイヤがこれです。

7/14~15 安曇野界隈 その1(安曇野ポタ)

分かる人には分かる、割と良いタイヤです。(笑)


安曇野ポタリングのスタートは、万水川・犀川のDRスタート地点です。

7/14~15 安曇野界隈 その1(安曇野ポタ)

後ろに見える川が万水川です。

今回、自転車にカメラ固定用装置購入し、ポタってるとこを記録に残そうと思ってます。

7/14~15 安曇野界隈 その1(安曇野ポタ)

でも、これ失敗。
道路の凹凸を拾って、動画見ると酔います。(笑)
あとで、何とか見れた動画は置いときますね。

本日のコースは、豊科運動公園→大王わさび農場→碌山美術館→東光寺→豊科運動公園 の走行距離で15キロ程度のショートコースです。

万水川沿いの遊歩道を走り、まもなく大王わさび農場に到着。
わさびオブジェで記念撮影です。

7/14~15 安曇野界隈 その1(安曇野ポタ)

もちろん わさびソフトを購入。

7/14~15 安曇野界隈 その1(安曇野ポタ)

写真撮る前にテッペン食われましたけど・・・(笑)

万水川・犀川DRでここに寄るときに漕ぎ上がるところ動画です。



川からの方が水車が良く見えます。
水 きれいでしょ?

この写真で奥が万水川、手前の流れを漕ぎ上がっていきます。

7/14~15 安曇野界隈 その1(安曇野ポタ)

写真だと手前の流れが止まって見えますが、動画見てお分かりのように一生懸命漕がないと上がってこれません。

次に穂高駅方面に向かいます。
安曇野には道祖神が沢山あり、穂高駅に向かう道沿いにもありました。

7/14~15 安曇野界隈 その1(安曇野ポタ)

ちょっと大きいのも・・・

7/14~15 安曇野界隈 その1(安曇野ポタ)

碌山美術館、彫刻がメインの美術館ですが建物やベンチが素敵でしたね。

7/14~15 安曇野界隈 その1(安曇野ポタ)

背中の伸びるベンチ・・・

7/14~15 安曇野界隈 その1(安曇野ポタ)

この後は穂高駅前を通り、東光寺に向かいます。
チャリの良いところは寄り道がたくさんできるとこ。
偶然見つけたこの看板

7/14~15 安曇野界隈 その1(安曇野ポタ)

何か名物らしい・・・
んで店内に

7/14~15 安曇野界隈 その1(安曇野ポタ)

店内は狭いし駄菓子は置いてあるし、これって和菓子屋?って感じでしたけど、店内には色紙がたくさん飾ってありました。

7/14~15 安曇野界隈 その1(安曇野ポタ)

NHKのドラマで「おひさま」がこの地が舞台で至るとこに「おひさま」の説明柱?がありました。
こんな感じです。

7/14~15 安曇野界隈 その1(安曇野ポタ)

でっ、この店も井上真央ちゃんが ↓ これをペロペロなめてたって自慢してました。

7/14~15 安曇野界隈 その1(安曇野ポタ)

麦芽の水あめ、これサラサラした水あめで甘さもほんのりしてて、料理やコーヒーの砂糖がわりに使えそうです。
もちろん購入しましたです。
他にも和菓子購入、ポタ用ディパックがずっしりと重くなりました。(笑)

東光寺は大きなゲタが境内にあることで有名です。

7/14~15 安曇野界隈 その1(安曇野ポタ)

何でゲタかは不明。
もっと大きな物もありましたが、ロケーションの良い場所がこのゲタでした。

7/14~15 安曇野界隈 その1(安曇野ポタ)

この後、出発地点にもどりポタ終了。
ポタリングの様子を動画でどうぞ。



何とか天気は持ってくれました。
明日はどうなるのかな?

その2 は松本市内のご紹介と上高地散策の記事・・・かな?


























同じカテゴリー(観光)の記事画像
1/25~26 伊豆 北川温泉
20230830~0831燕三条・魚沼
11/13 昇仙峡
10/28~10/29 越後湯沢ツアー
9/19 神楽坂散歩
9/15~9/16 軽井沢と草津
同じカテゴリー(観光)の記事
 1/25~26 伊豆 北川温泉 (2024-01-28 16:30)
 10/25~27 会津・鳴子温泉 (2023-10-28 07:59)
 20230830~0831燕三条・魚沼 (2023-09-01 12:08)
 7/26~28 名古屋・千畳敷カール (2023-07-31 17:44)
 4月24日~27日 高知・四万十川・しまなみ海道・倉敷 (2023-04-28 17:57)
 1/26~1/27 金沢 ゆのもり天翔 (2023-01-28 11:30)

Posted by やんちゃこぼう:akira at 19:49│Comments(4)観光
この記事へのコメント
万水川・犀川DR・・・
わさびソフトは食べてみたいとずっと思ってました!
だって、あの時皆さん、食べたんでしょ?笑
キレイな川ですね・・・
そしてポタも爽快で気持ち良さそうです!
寄り道がいっぱい出来るのはすごく楽しいですね♪

背中の伸びるベンチ・・・
ワタシも座ってみたいです(^^)
Posted by kana at 2012年07月18日 20:37
kanaさん♪♪

ハイッ、わさびソフトは必ず食します。

安曇野はアルプスの山々を見ながらポタできるんで気持ちの良いコースなんです。
但し、晴れてればねっ。(笑)
この日は曇りで山々が見えずに残念でした。
それでも久々のチャリで気持ち良い一日を過ごせましたよ。
Posted by akira at 2012年07月19日 07:07
わさび農場の漕ぎ上がり・・・
思い出しました(^_^;)

漕いでも漕いでも上がっていかなかった!!
無事に上陸出来て良かったデス(^^ゞ

大きなゲタの写真いいですね!
ゲゲゲの鬼太郎っぽいです^^

自転車でまわると色んな所に立ち寄れて
いいですね♪
Posted by nuts at 2012年07月19日 11:39
nutsさん♪♪

あそこの漕ぎ上がりは意外と大変ですよね。
心折れそうになるし・・・(笑)

水位が高かったんで、万水川のスタート直後にもそれなりの瀬ができていて面白そうでしたよ。
今回も下ろうかポタろうか悩んだんですけど、たまにはチャリも良かったです。
Posted by akira at 2012年07月19日 11:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/14~15 安曇野界隈 その1(安曇野ポタ)
    コメント(4)