ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
2016/09/25 を持ちましてそると倶楽部北海道支部の活動は終了しました。

2013年03月05日

3/3 交通安全仏頼み 善光寺

先週雪で断念した長野市の「善光寺」に行って来ました。

3/3 交通安全仏頼み 善光寺

交通安全の神様頼みに仏様頼み、これで完璧か・・・(笑)






この写真は善光寺の山門です。

3/3 交通安全仏頼み 善光寺

上にある「善光寺」の額は畳3畳もあるそうですよ。



この額が有名で「鳩文字の額」って言われていて、鳩が5羽隠れています。
分かりますかね?
答えは上の写真をマウスでポイントしてください。

寺の鳩字は分かりづらいですね。
6画めの点が鳩字になっています。

あと、善の字がよく見ると牛の顔に見えてきませんか?
「牛に引かれて善光寺」って言うくらいですから。
以上 善光寺の案内ガイドの話を脇で聞いてたんで間違いないです。(笑)

善光寺は無宗派の寺院です。
ご住職はどうなっているかと言うと・・・
天台宗と浄土宗の山内寺院のご住職が二人いらっしゃいます。

一つは「大勧進」です。

3/3 交通安全仏頼み 善光寺

「大勧進」は天台宗大本山で、住職は善光寺の住職も兼ねております。

もう一つは「大本願」です。

3/3 交通安全仏頼み 善光寺

「大本願」は、善光寺の創建(西暦642年)当初からの尼僧寺院です。
浄土宗の大本山となっています。
「善光寺」ではそれぞれの宗派で時間を変えて「お勤め」が行われています。

今回は「大勧進」も「大本願」もお参りしてきましたよ。
これで交通安全祈願は完璧なものになりました。?(笑)

haruさんのご朱印帳も大分増えてきました。

これ、知ってますか?

3/3 交通安全仏頼み 善光寺

ひとにぎり地蔵です。
「大本願」で頒布してるものですけど、TVで放映されて以来売れ行きがかなり良いそうです。
この日も女性中心に買って帰る人をたくさん見ました。
しかし、これ、商標登録してるとこが、何か仏様の世界から・・・(笑)

この後、お決まりの小布施に行き竹風堂の「栗おこわ」買って帰宅。
小布施に行ったらっていうか、長野市近郊に行ったら竹風堂の栗おこわ食べてください。
間違いなく旨いです。

本日の走行距離 500キロ オーバーでした。
まっ、買ったばっかりですから。(笑)




同じカテゴリー(観光)の記事画像
1/25~26 伊豆 北川温泉
20230830~0831燕三条・魚沼
11/13 昇仙峡
10/28~10/29 越後湯沢ツアー
9/19 神楽坂散歩
9/15~9/16 軽井沢と草津
同じカテゴリー(観光)の記事
 1/25~26 伊豆 北川温泉 (2024-01-28 16:30)
 10/25~27 会津・鳴子温泉 (2023-10-28 07:59)
 20230830~0831燕三条・魚沼 (2023-09-01 12:08)
 7/26~28 名古屋・千畳敷カール (2023-07-31 17:44)
 4月24日~27日 高知・四万十川・しまなみ海道・倉敷 (2023-04-28 17:57)
 1/26~1/27 金沢 ゆのもり天翔 (2023-01-28 11:30)

Posted by やんちゃこぼう:akira at 21:08 │観光

削除
3/3 交通安全仏頼み 善光寺