ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
2016/09/25 を持ちましてそると倶楽部北海道支部の活動は終了しました。

2011年07月21日

水汲み 尚仁沢・・・

記事前に・・・
台風で飛行機心配しましたが、無事本日着けそうです。(笑)
24日(日) 尻別川 天気も良さそうだし、水位も 167.64m(21日 11:00) と絶好な状況ですね。
後は気温が上昇してくれれば、短パンだぁ!!

んでは本来の記事をどうぞ・・・

7月の三連休、初日(16日)はそるとさんと長瀞DR、17日は栃木県塩谷町の「尚仁沢」に水汲みに行ってきました。
ここは、近隣の方以外あまり知られてない場所です。
私のとっておきのスポットですよ。
水が目線と同じ高さで流れているイメージのとてもすてきな場所なんですよ。


「尚仁沢はーとらんど」でも水汲みができますが、やはり水が湧いてるとこが良いんでそっちに向かいます。
県道沿いの駐車場から歩くと30分くらいで「尚仁沢湧水源泉」にたどり着けます。
ハイキングがてらって方は駐車場から歩いています。
でも、ポリタン満タンで歩くには厳しいんで・・・
私は、ちょい山道を走り路肩に車を止め、気持ちの良い木陰の道を歩いていきます。

水汲み 尚仁沢・・・

小さな流れの川を横切り 5~6分下っていくと・・・

水汲み 尚仁沢・・・

ここから、水が湧き出ています。

水汲み 尚仁沢・・・

この下はこんなきれいな流れになってます。

水汲み 尚仁沢・・・

ポリタンクとジャグに水を汲んだあと、辺りを散策すると、こんなとこや・・・

水汲み 尚仁沢・・・

あんなとこが・・・

水汲み 尚仁沢・・・

水が目線と同じ高さを流れているって感じ お分かりでしょ?

それでは、ヒーリングビデオをどうぞ!!



北海道の方はなかなか行けない場所ですが、関東のかた向け情報・・・
山道の場所はここです。

水汲み 尚仁沢・・・

これで分かるかな?
マッ、捜してみてください。(笑)

そう言えば、ブログ 1年経ちました・・・



同じカテゴリー(観光)の記事画像
1/25~26 伊豆 北川温泉
20230830~0831燕三条・魚沼
11/13 昇仙峡
10/28~10/29 越後湯沢ツアー
9/19 神楽坂散歩
9/15~9/16 軽井沢と草津
同じカテゴリー(観光)の記事
 1/25~26 伊豆 北川温泉 (2024-01-28 16:30)
 10/25~27 会津・鳴子温泉 (2023-10-28 07:59)
 20230830~0831燕三条・魚沼 (2023-09-01 12:08)
 7/26~28 名古屋・千畳敷カール (2023-07-31 17:44)
 4月24日~27日 高知・四万十川・しまなみ海道・倉敷 (2023-04-28 17:57)
 1/26~1/27 金沢 ゆのもり天翔 (2023-01-28 11:30)

Posted by やんちゃこぼう:akira at 12:55│Comments(15)観光
この記事へのコメント
一周年おめでとうございます♪
(^◇^)ノこれからも、やんちゃ記事期待しております~(笑

目線の高さで流れる川ってどういう意味だろう…
って最初思いましたけど、なるほど!
なかなか珍しい雰囲気ですね~
木漏れ日と緑と、ちょっと風情のありそうな小さな橋。
気持ち良さそうです。

重いポリタンク持たなくていいならばっ!(笑
Posted by りるっちりるっち at 2011年07月21日 13:39
りるっちさん♪♪

ありがとうございます。
やんちゃ記事・・・頑張ります。(笑)

>目線の高さで流れる川・・・

初めてここを訪れたときにそう思いました。
また、ここの水は関東ナンバー1と思ってます。
数日おいても臭いもでてきませんし、軟水で口に含むと口の中にしみわたりますよ。
これで麦茶つくると最高です。
コーヒーより水の良さがわかります。

気持ちの良い場所なんですが・・・
でもね、行きは下りってことは、戻りはポリタン持って登りってことで・・・
車に着く頃は大汗なとこが難点かな?(笑)
Posted by akira at 2011年07月21日 15:55
>これで分かるかな?

(´▽`)

以前、行くつもりじゃなくてそのへんに行ったことがあるのでワカリマス(笑)

ブログ、1年たちましたか。もう数年やってるように見えますが

こんにちは
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2011年07月21日 16:07
名水感が伝わってきますね(*^^*)
こちらとはまた違った雰囲気で、森林浴って気もします。
あと・・・尚仁沢って「なおにさわ」って読むんでしょうか???
Posted by まる◎まるまる at 2011年07月21日 17:51
こんばんは♪

オーナーメッセージとどちらにしようか迷ったんですけど
とりあえず、こちらに・・・
果たしてすぐ読んでいただけるか分かりませんが
今回の尻別川、我家も参加してみようかと思ってます!
まだ一度も実際の流れ見てないし、ウチのフネが下れるか心配ですが(^^;
きっとたくさんお世話になってしまうと思うのですが
よろしくお願いします!

んで、こちらの記事!
なんだかすごく涼しげですね~♪
しかしワタシの場合、こういった所へ行くと
必ずおトイレが近くなってしまいます(笑)
Posted by nomu at 2011年07月21日 18:55
無事に飛行機飛んだんですねっ♪
週末、めっちゃ天気いいみたいですねーっ!!
超楽しみです~♪

名水、ひんやりしてて美味しそうですね^^
こういうので水割りとか飲んでみたいっす!

ブログ1周年おめでとうございますヽ(^o^)丿
Posted by nuts at 2011年07月21日 20:47
こんばんわ

良い音ですね~
涼しげで気持ち良さそうです
その場で水割りを飲んでみたいっす(笑)

1周年ですか~
一年って早いですね・・・
Posted by husky at 2011年07月21日 21:00
暑い時期には良いですね!こうゆう場所♪
マイナスイオンたっぷりな感じでカラダにも良さそう!!
水の流れる音って涼しげで気持ちが良いです^^
なんか癒されます~~♪

もう一周年ですか?
そういえば、初めてお会いしてから1年が過ぎましたね~
おめでとうございます!!
Posted by kanakana at 2011年07月21日 22:37
そるとさん♪♪

さすが、長距離ランナー?ですね。
お分かりになりますか・・・(笑)

湧水のとこいい感じなんで行ってみてください。
コンロ持参でお茶タイムなんて良いですよ。
Posted by akira at 2011年07月22日 08:06
まる◎まるまるさん♪♪

尚仁沢=しょうじんざわ って読みます。
この水で作る豆腐がこの近所のお店でしか買えなかったんですけど、最近では関東のスーパーで見かけるようになりました。
旨い豆腐です。

北海道の水場はニセコ辺りしか知りませんが、ここはちょっと雰囲気が違います。
マイナスイオンたっぷりですよ。
ここで、聞く音楽は「ビルエバンス」に決めてます。(笑)
Posted by akira at 2011年07月22日 08:12
nomuさん♪♪

尻別川 了解です。
少しの区間 ザラ瀬に近いとこありますが、大丈夫と思います。
楽しみにしています。

あっ、尚仁沢湧水 トイレありませんから・・・(笑)
Posted by akira at 2011年07月22日 08:15
nutsさん♪♪

台風ちゃんがグイッと方向変えてくれたんで、まったく問題無しでした。

>こういうので水割りとか・・・

焼酎の水割り 旨いですよ。
メシもこの水で炊くと、ウマウマになります。
こっちの水は最悪だから、よけいに差がでるんでしょうね。

私も尻別川 楽しみにしていますよ。
Posted by akira at 2011年07月22日 08:20
huskyさん♪♪

>その場で水割りを・・・

地元の人ですが、一升瓶の焼酎持ってここで宴会してたの見たことあります。
運転手が誰だか不明でした。(笑)

ブログ、DR予定だけアップのつもりが、ダラダラと書くようになり1年です。
ホント、年取るのは早いんですよ。(笑)
Posted by akira at 2011年07月22日 08:24
kanaさん♪♪

水の流れる音にはホントに癒されますよね。
ここ風景も良いんでなおさらです。

kanaさんたちとも、まだ一年のお付き合いなんですね。
昨年が川の下りはじめとすると・・・
みなさん、上手になりましたねぇ、と言うか川下りに「ハマリ」ましたね。(笑)
Posted by akira at 2011年07月22日 08:29
こんにちは。
1周年おめでとうございます。

カウンター、1年で私の4年分だ~。

これからも、面白い記事を期待しております。
Posted by やまかわ at 2011年07月25日 12:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水汲み 尚仁沢・・・
    コメント(15)