ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
2016/09/25 を持ちましてそると倶楽部北海道支部の活動は終了しました。

2012年05月10日

5/6 多摩川 御岳散歩

ゴールデンウィークの最終日は例年、haruさんシーズンイン行事の多摩川DRと決めていますがっ・・・
今年は例の雨で水位が上がり延期となりました。
確か昨年も延期したよなぁ。(笑)

まぁ、でも、御岳のほう行ってみるかってことで御岳に散歩行ってきました。
途中で川を覗いて見ると・・・

5/6 多摩川 御岳散歩

やっぱ水位相当上がってるし、ちょっと濁ってます。



御岳の放水口の駐車場には天気も良いのにこいつがいます。

5/6 多摩川 御岳散歩

久々に見るカタツムリ。
でもここにいたら干涸びちゃうんで、草の中に戻してあげました。
でもなんでアスファルト上にいるんかなぁ?

放水口を見ると、放水口からも多くの水が流れていて急な流れになっています。

5/6 多摩川 御岳散歩

ブラブラと御岳の右岸側の遊歩道を歩いていると、いつも湿ってるけど水は流れていないとこがこんな状況。

5/6 多摩川 御岳散歩
 
3日の大雨の影響はまだ続いていますね。

放水口スタート直後の瀬も

5/6 多摩川 御岳散歩

通常水位だと狭い水路もどこでもOK状況です。

三つ岩まで歩いて見ると、三つ岩も半分くらい隠れています。
動画をどうぞ。



三つ並んでいる岩が御岳の三つ岩です。
一個目の左を通るルートは昨年の台風で埋まって通常水位だと航行不可。
普通は一個目と二個目の間を通るんですが、今日に限っては厳しそう。
三つ岩を左に見てストレートコースが良さそうでした。

ここって、空知川のパチンコ岩のとこと似てると思ってましたけど、パチンコ岩のほうが圧倒的に大きいかな?
下りもしないのにコースを考えてたりして・・・(笑)

川見ながらのんびりしてると急にお空がゴロゴロなりだして、あっという間にこれです。

5/6 多摩川 御岳散歩

なんとか車までダッシュして難をのがれましたけど。
やっぱ無理して下らなくて良かった!!
カタツムリはこの雨予想してたんですかね?

でもね、その前はこんなにいい天気だったんですよ。

5/6 多摩川 御岳散歩

関東は新緑いっぱいの気持ち良い季節になりましたです。
haruさんシーズンインはいつになるやら・・・(笑)

あっ、そうだ!
例会のご案内は来週の初めにアップします。
お待ちください。















タグ :御岳散歩

同じカテゴリー(観光)の記事画像
1/25~26 伊豆 北川温泉
20230830~0831燕三条・魚沼
11/13 昇仙峡
10/28~10/29 越後湯沢ツアー
9/19 神楽坂散歩
9/15~9/16 軽井沢と草津
同じカテゴリー(観光)の記事
 1/25~26 伊豆 北川温泉 (2024-01-28 16:30)
 10/25~27 会津・鳴子温泉 (2023-10-28 07:59)
 20230830~0831燕三条・魚沼 (2023-09-01 12:08)
 7/26~28 名古屋・千畳敷カール (2023-07-31 17:44)
 4月24日~27日 高知・四万十川・しまなみ海道・倉敷 (2023-04-28 17:57)
 1/26~1/27 金沢 ゆのもり天翔 (2023-01-28 11:30)

Posted by やんちゃこぼう:akira at 12:57│Comments(6)観光
この記事へのコメント
岩が隠れてるように少しだけ顔を
出しているのが余計に怖いですねー!!
動画を見ると・・・たぶんこの岩にひっかかって
こっち向きに落ちて・・・とか涼しい想像を
してしまいました(^_^;)
Posted by nuts at 2012年05月10日 16:01
nutsさん♪♪

>涼しい想像を・・・

三つ岩の後は岩だらけゾーン。
涼しいというより痛いと思います。(笑)
Posted by akira at 2012年05月11日 07:07
ご無沙汰しております。
御岳、緑が綺麗ですね。

今シーズン、まだ2回しか漕いでません。しかも、内、一回は青梅カヌーマラソン。悲しい状況です。

そういえば、奥多摩カップ14日がエントリー締切です。(独り言)
Posted by やまかわ at 2012年05月11日 08:49
やまかわさん♪♪

こちらこそ、ご無沙汰しています。
私も今シーズン 2回 です。
この状況何とかしなければ・・・(笑)

奥多摩カップ 6月3日ですよねぇ。
北行きになってまして・・・(言い訳?)
Posted by akira at 2012年05月11日 10:41
>下りもしないのにコースを考えてたりして・・・

下りもしないのに動画をみてイメトレしてました(^^;
そしたら岩に吸い込まれてました(笑)
やっぱり岩は怖いっす・・・

景色がとてもキレイですね!
空気が美味しいんでしょうね~!
Posted by kanakana at 2012年05月11日 20:58
kanaさん♪♪

あの水量でイメトレは危険ですって・・・(笑)
三つ岩から下がけっこう岩が多くて、波が暴れていて緊張するとこなんですよ。

>景色がとてもキレイ・・・

ここも東京都です。
けっこう奥の深いとこですよ。
今度、東京にいらした時には、こんな東京も観光してみてくださいな。
Posted by akira at 2012年05月12日 07:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/6 多摩川 御岳散歩
    コメント(6)