ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
2016/09/25 を持ちましてそると倶楽部北海道支部の活動は終了しました。

2015年02月19日

NIKON D3300 設定変更(デジカメ買いました その3)

NIKON D3300 購入後約1ヶ月経過。
そんなに枚数は撮影はしてませんが、種々の設定に関しては調査を続けてまいりました。

被写体に応じて撮影前に色々と設定すれば良いとは思いますが・・・
撮影スタイルとしてはあんまり考えずにシャッター押せば、ある程度好みの写真が撮れる。
そんな設定を目指したつもりです。

でっ、その結果これで行こうという設定が決まりましたんで記載します。
私個人の記録帳でもあります。


ピクチャーコントロール

その2にも書きましたが、「スタンダード」ではちょいと色不足を感じました。
これって、何を基準にするのか微妙な問題なんですが、実仕事の関係上なんとなくそう感じました。

ピクチャーコントロールのモードに「ビビッド」ってあるんですが、これだとハデハデなんでちょっとなぁ?

スタンダード 彩度:プラス1  輪郭強調:プラス1 2017/02/12 プラス2に変更

彩度プラス2も試したんですけど、サチレーション側が強くなって色カーブが折れる感じしたんでプラス1にしました。
輪郭強調はシャープさがもちっとあってもいいかなぁ?ってことで、これもプラス1設定。

ISO感度

カメラ側でISO感度を自動に変えてくれる設定があるので、これを選択。
これって、プログラムオート(Pモード)・絞り優先オート(Aモード)・シャッタースピード優先オート(Sモード)・マニュアルの時に効いてくるものです。
全くのAUTO撮影だとカメラ側がやってくれる見たいです。

感度自動制御:ON 上限感度:6400 低速限界設定:AUTO

上限感度は高めに設定してみました。
あんまり根拠を持って決めてません。
しかもそんなに暗いとこで撮影はしないと思うんですけどね。

低速限界設定はシャッタースピードを設定出来ますが、AUTOだとレンズから情報を得て設定してくれるそうです。
ただ、ISO感度が6400になって、それでも適正露出が得られないと低速限界を超えてスローシャッターになるみたいです。
これってどうなの?

この設定でPモード(プログラムオート)で色々な場所にカメラを向けると、シャッタースピード:100 でISO感度が変化します。
ISO感度が優先的に変わる仕組みみたいです。

AF関連

フォーカスモード:AF-A(AF-SとAF-Cを自動切り替え=初期値) 2017/02/12 AF-Sに変更 

AF-Sは被写体が動いていないとき、AF-Cは被写体が動いてるときにピント合わせ続けるそうなんで、これがAUTOでできるんなら良いと思います。 2017/02/12 この設定便利と思い使ってましたが、AUTOそのものの信頼性が疑問になりました。

AFエリアモード:ダイナミックAF 2017/02/12 シングルポイントAFに変更 ってかAF-S設定だと選べません

一番悩んでいた項目で、シングルポイントAFで良いかなぁと思ってたんですけど、結局ダイナミックAFもシングルポイントAFの延長上のもので、被写体が動いているときに周辺のフォーカスポイントが生きてくるようなんでこれにしました。
もちろん、フォーカスポイントはセンター。
結果、静止したものでも、多少動きのあるものでもOKになるはずです。

オートエリアAFは最初からパスしました。
9のフォーカスポイントのどこにピントが合ってくるか賭けになるから。

測光モード

測光モード:マルチパターン測光(初期値)

この項目も悩み箇所、中央部重点測光にするかどうかで最後まで悩んだ結果、カメラ任せモードに決定。

親指AF設定

AE-L/AF-Lボタンの設定をAFに設定。
シャッターの半押しでピントを合わすのでなく、AE-L/AF-Lボタンを押すとAFが作動しピントが合う設定に変更しました。

便利かも?ってことでしばらくはこれで撮影してみます。

ホワイトバランスは当然「AUTO」です。


撮影スタイルとしては、パシャパシャ撮影するには「Pモード」、人物逆光と思ったら迷わず「AUTO」もしくは「ポートレートモード」。
なんせ、フラッシュが自動で発光してくれる。

連写したい場合は「スポーツモード」、このモードだと連写だし、動く物へのピント合わせ設定になるし便利。

「ポートレートモード」とか「スポーツモード」ってシーンモードって言われてるものです。

背景ボカシならば、「Aモード」、滝なんか撮影するときにシャッタースピードを低速で撮りたいときは「Sモード」。

まぁ、こんな感じでオールマイティに使えると思ってます。
もっぱら、「Pモード」主体のこれって言った時に「Aモード」「Sモード」の使い分け、であとは難しく考えずに「シーンモード」と「AUTO」を活用していこうってことです。

以上、現段階の状況です。








同じカテゴリー(その他)の記事画像
芋焼酎 明るい農村赤芋仕込み
芋焼酎 霧島町蒸留所
芋焼酎 百姓百作 霧島芋
芋焼酎 そげんわけもん
芋焼酎 農村6号
芋焼酎 百姓百作
同じカテゴリー(その他)の記事
 芋焼酎 明るい農村赤芋仕込み (2023-05-30 17:12)
 芋焼酎 霧島町蒸留所 (2023-04-07 07:05)
 芋焼酎 百姓百作 霧島芋 (2023-04-06 08:20)
 芋焼酎 そげんわけもん (2023-02-12 09:04)
 芋焼酎 農村6号 (2023-01-05 07:45)
 芋焼酎 百姓百作 (2023-01-04 07:20)

Posted by やんちゃこぼう:akira at 20:57 │その他

削除
NIKON D3300 設定変更(デジカメ買いました その3)