ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
2016/09/25 を持ちましてそると倶楽部北海道支部の活動は終了しました。

2023年02月12日

芋焼酎 そげんわけもん

芋焼酎 そげんわけもん

宮崎県小林市 すき酒造株式会社
そげんわけもん です。

原材料 さつまいも
米麹 (白麹)

そげんわけもん=そんなに若い って意味です。
通常、蒸留後は甕などで熟成をしますが、この焼酎はそれを待たず、直ぐに瓶詰めをします。そのため、通常では味わえない芋の新鮮な風味を楽しむことができる、特別な焼酎です。

無濾過(蒸留後濾過なし)
蒸留した焼酎の油性分をどう残すかで酒質が変わります。油性分とは実際はアルコールの成分で味に厚みをもたらします。この焼酎はろ過をしない事で味に厚みと丸みを残しています。と評価があります。

また、すき酒造のホームページでは、『そげんわけもん』は蒸留してから2~3週間しかたっていないにもかかわらず、熟成させたものと変わらないまろやかさとフルーティーな味わいにしあげた焼酎です。芋の新鮮な風味を美味しく楽しめる旬の焼酎です。本数・期間限定の発売となります。と記載がありました。

これ、鹿児島出身の知り合いからの頂き物です。
一升瓶ですよ。

水割りでの評価は

香り 芋の香りが豊か 5 → 香りが少ない 1
味  口当たりがまろやか 5 →  刺激的 1
総合的に個人的に評価 5 最高点

とします。

そげんわけもん 香り 5点 口当たり 5点 総合評価 5点です。

この焼酎かなり旨い。
飲む前はちょっときつめの味と香りを想像してましたが、ゆったりした風味とまろやかな味がします。
お気に入りになりました。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
芋焼酎 明るい農村赤芋仕込み
芋焼酎 霧島町蒸留所
芋焼酎 百姓百作 霧島芋
芋焼酎 農村6号
芋焼酎 百姓百作
芋焼酎 明るい農村
同じカテゴリー(その他)の記事
 芋焼酎 明るい農村赤芋仕込み (2023-05-30 17:12)
 芋焼酎 霧島町蒸留所 (2023-04-07 07:05)
 芋焼酎 百姓百作 霧島芋 (2023-04-06 08:20)
 芋焼酎 農村6号 (2023-01-05 07:45)
 芋焼酎 百姓百作 (2023-01-04 07:20)
 芋焼酎 明るい農村 (2023-01-04 07:15)

Posted by やんちゃこぼう:akira at 09:04 │その他

削除
芋焼酎 そげんわけもん