ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
2016/09/25 を持ちましてそると倶楽部北海道支部の活動は終了しました。

2010年08月16日

緑のカーテンづくり

北の会社で省エネ目的で「緑のカーテン」づくりにチャレンジしてます。

私は園芸部の部長です!!名刺もあります。(お手の物なんで・・・)

昨年は「アサガオ」で失敗、今年は5月連休明けから「ゴーヤ」にチャレンジしています。

しかし・・・8月中旬にもなろうというのにこの状態 ↓ です。(悲)

緑のカーテンづくり

5月の連休明けに天気悪く寒かった影響がでたのか・・・?

やっぱ、窓のとこまで生い茂り、蒸散効果で室内温度低減を目指していたんですがね。

まっ今年も「緑のカーテン」は失敗ってことで、また来年なんか植えてチャレンジしますよ。

でも、ゴーヤ 実がつきました。

3センチにもならないくらいの大きさです。

緑のカーテンづくり

もう、こうなったら収穫を夢見るしかないか・・・

午後、北行きなんで、チビゴーヤの成長が楽しみです。

誰か北海道で何を植えたらいいかおせーて!!




同じカテゴリー(園芸部)の記事画像
4/27 北海道はそろそろ花壇を飾る季節です。
【例会情報あり】 バラを植えてみます。その後・・・
バラを植えてみます・・・
大規模伐採に着手・・・
6/14 緑のカーテンその後・・・
5/25 白樺伐採 ドキュメンタリー
同じカテゴリー(園芸部)の記事
 4/27 北海道はそろそろ花壇を飾る季節です。 (2017-05-02 18:29)
 【例会情報あり】 バラを植えてみます。その後・・・ (2013-06-20 08:03)
 バラを植えてみます・・・ (2013-06-17 11:10)
 大規模伐採に着手・・・ (2012-07-02 20:27)
 6/14 緑のカーテンその後・・・ (2012-06-14 13:00)
 5/25 白樺伐採 ドキュメンタリー (2012-06-01 19:30)

Posted by やんちゃこぼう:akira at 08:04│Comments(9)園芸部
この記事へのコメント
(´▽`)

来年、きゅうりにしましょ

んで、川で冷やしてボリボリと(笑)
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2010年08月16日 08:28
川で冷やして食べるならトマトも食べたいですね〜(^o^)♪

日除け目的にはならなさそうですが(笑)

サヤエンドウとかトウモロコシとかもワッサーと高さがあるので少し日除けになりそうですよ♪その場合はキャンプ時に食べる方向で♪(^o^)♪
Posted by nuts at 2010年08月16日 08:43
そるとさん♪♪

食べんならきゅうりですね・・・

川で冷やしたゴーヤは食いたくないし・・・(笑)
Posted by akira at 2010年08月16日 09:49
nutsさん♪♪

川で食うならトマト大賛成です。

サヤエンドウって面白そうですねぇ・・・

来年の候補にします。

まっ食うならトンボゴロシですが・・・

農園じゃないってば!!(笑)
Posted by akira at 2010年08月16日 09:53
>川で食べるなら…


(`▽´)ノ◇ハイ

肉!


原文無視(笑)。
Posted by きーちゃん at 2010年08月16日 10:34
きーちゃん♪♪

川下りあとのバーベキューですね。

んで、デザートはアイスクリームですな!

あと、ビールも芋焼酎でも何でも持って来い・・・(笑)
Posted by akira at 2010年08月16日 11:51
まじめコメです。
(根が真面目なもんで。)

わが家のゴーヤもまったく同じです。
去年は水だけやってたら勝手に大きくなったのに、今年は全然ダメです。
去年育った実から取った種を使ったからか、或いは使い回しの土を使ったからか、原因は不明ですが、結局は水だけやってりゃいいと、愛情を注がなかったのが原因ですかねえ。
私は、胡瓜に一票。
カヌー漕ぎながら食べるなら、やはり胡瓜でしょう。
Posted by やまかわ at 2010年08月16日 19:18
やまかわさん♪♪

やっぱ愛情不足ですかね?

ほったらかし状態ですからね・・・

やっぱ、べにきてください来年は川下り用にきゅうりやりますか?

収穫の際は北海道まで食べにきてください(笑)

そうそう、娘さんに振られてますね(フフフッ)、でもまだついてくる気配があってアレ(笑)
Posted by akira at 2010年08月17日 08:40
本当に「園芸部」が出来たと思ってべさ~

まだまだ素人の域ですね・・・無理ないか印刷屋じゃ~

植樹と畑は任せなさい~

伊達に「山親爺」を名乗ってはいませんよ・・・

来年はカヌ-&家庭菜園のエキスパ-トを目指しています(笑)
Posted by 山親爺 at 2010年11月22日 10:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
緑のカーテンづくり
    コメント(9)