ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
2016/09/25 を持ちましてそると倶楽部北海道支部の活動は終了しました。

2010年09月26日

9/25 シーソラプチ川・空知川

天気 くもり 気温 8度 水温 5度 だってぇ!!

こんな状況のなかメンバーは集まりました。
ハイ、記念写真
しかし寒い!!

9/25 シーソラプチ川・空知川

コンデション悪いけどみんなヤル気マンマン、冬装備も前日駆け込み購入でバッチリです。(笑)

メンバーはセビラー軍団

huskyさん      200DS
ゴンベ父       100DS  
nakayoshiさん  100DS
maruさん      200DS
akira          100DS

kanaさん・ゴンベさん・ゴンベ息子くん レスキュー&サポート
山親爺さん、風邪のため欠席(寒かったんでお休みで正解!!)

でっ、スタート直後は水位少ないせいかザラ瀬、100メーターくらいは艇を降りて歩くしかない状況でした。

まっ、すぐにパッシャンパッシャンのはじまり・・・



途中の落ち込みで・・・

空飛ぶhuskyさん(笑)

9/25 シーソラプチ川・空知川

滑り落ちるゴンベ父さん

9/25 シーソラプチ川・空知川

水の透明度は抜群です。川底まで良く見えます。また、それが寒さをいっそう・・・(笑)

これも途中の大きな瀬で

瀬に突っ込むゴンベ父さん

9/25 シーソラプチ川・空知川

浮上①maruさん

9/25 シーソラプチ川・空知川

浮上②huskyさん

9/25 シーソラプチ川・空知川

浮上③nakayoshiさん

9/25 シーソラプチ川・空知川

浮上写真で瀬の大きさわかるかなぁ・・・?

4~5キロ下る間に落ち込み・瀬が良い間隔で現れてチョー楽しいです。

ノンビリ下る部分が短いんで、そういう写真ほとんどありません。

動画一本あるんですが、動画サイトの100MB制限で載せられませんです。はい、ごめんなさい。

で、空知川と合流するとそこはカヤック国体コース

三段の瀬?瀬っていうより落ち込みって表現のほうが合ってます。



パチンコ岩とその下の瀬



パチンコ岩って多摩川御岳の三つ岩に良く似ています。でも、今回は水位低かったせいか流れの力も無く複雑な流れも無かったんで、スンナリ通過できました。若干1名ストレートコースを攻めた方いますが・・・(笑)

んで、ゴール後のお茶タイム、体のシンまで冷えたんでホットドリンクは最高です。
kanaさん・ゴンベさんご馳走様でした。

9/25 シーソラプチ川・空知川

nakayoshiさんのお友達?空知川のアウトフィッター 遊楽結楽さんがスタート前に顔を出していただき色々と情報をいただきました。
また、ゴール地点でもレスキューロープ持ってスタンバイしてくれていました。

ゴールを待っている間、あっちこっちユラユラしてたそうですよ。(笑)

商売っけの無いなかなかいい感じのアウトフィッターさんだと思います。
シーソラプチ・空知川のガイドをお願いするなら遊楽結楽さん良いと思います。

ってわけで、今日もメチャ楽しかった!!






同じカテゴリー(北海道の川)の記事画像
5/12 千歳川DR
9/30 さようなら、千歳川!!
9/24 尻別川断念、千歳川DR
8/20 テクニカル尻別川DR
6/24 尻別川DR 2017初です。
美々川 カヌーポート
同じカテゴリー(北海道の川)の記事
 5/12 千歳川DR (2018-05-15 18:26)
 9/30 さようなら、千歳川!! (2017-10-03 18:48)
 9/24 尻別川断念、千歳川DR (2017-09-27 18:18)
 8/20 テクニカル尻別川DR (2017-08-23 21:12)
 6/24 尻別川DR 2017初です。 (2017-06-26 18:54)
 美々川 カヌーポート (2017-04-03 18:00)

Posted by やんちゃこぼう:akira at 15:32│Comments(17)北海道の川
この記事へのコメント
うひゃーもう冬ですねー!
野性味あふれるハードそうなコース。
すごいなぁ。
Posted by りるっちりるっち at 2010年09月26日 16:14
いっちば~ん!!

今回もお世話になりました

本当に楽しかったです!
皆さんの写真や動画を見ると、川の激しさが思い出されます
「良いチャレンジ」が出来ました

また、遊んで下さい!
Posted by husky at 2010年09月26日 16:20
あつ・・・

2番になっちゃってました・・・
Posted by husky at 2010年09月26日 16:21
本当に行きたかった!
寒さ対策もバッチリ用意して5時に目覚ましで起きたが、
風邪には勝てませんでした(>_<)。。。
面白そうな川ですね・・・ちょっと距離的に遠いが~
それだけの楽しみは在りましたね~
今日も静養の一日でした。
Posted by 山親爺山親爺 at 2010年09月26日 18:18
こんばんは♪

ゴール手前の橋の上から、黄色の艦隊が見えたときは、
ホント安心しました~~^^
しかも、皆さん、笑顔笑顔♪
ハスキーさんは、相当楽しかったようで、未だに興奮しております(笑)

寒さでココロが折れていたらどうしよう・・・と
心配でしたが、無事に楽しくゴールできて良かったデス!!
お世話になりました♪
スッカリ川に魅了されました!!
また、来年ヨロシクお願い致します!!
Posted by kanakana at 2010年09月26日 20:42
(´▽`)

nakayoshiさんとことあわせてみると面白いですねぇ、パチンコ岩の動画とか

来年、ちゃれんじしますので、泊まるとこだけ確保してクダサイ

いえ、カラオケは使いません(笑)

こんばま
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2010年09月26日 22:39
こんばんは^^


今回のシーソラ参加、撮影班としてはどんな落ち武者が帰ってくるのかと心配してましたが悪ガキのまま帰ってきたことにホッっとした半面「・・・ちぇ」って気持ちも^_^;

みなさんの記事&動画を見ながら「へぇ~ほぉ~うぎゃー☆」の連続です。
本当にお世話になりました!

装備も徐々に揃いつつありますし、来シーズンも是非ヨロシクです。
・・・っとその前に来週でした(^^ゞ
Posted by ゴンベ at 2010年09月26日 23:24
りるっちさん♪♪

野性味もありますが、自然がいっぱいで初夏に下ったら最高ですね。

新緑の良い写真とれますよ~っ!!

カモーン北海道(笑)
Posted by akira at 2010年09月27日 08:26
huskyさん♪♪

ホント楽しかったですね・・・

イヤッ、誰かは沈すんだろうなって思ってましたが、ノー沈でなによりでした。

ボーテージした場所はちょっとヤナ予感があったもんで・・・
もちっと水量あればあそこも楽勝です。
でも他がどんなになっちゃうんかなぁ?

また、よろしくです。
Posted by akira at 2010年09月27日 08:31
山親爺さん♪♪

いやぁ、良い川でした。

でも風邪気味のヒトには、気温・水温とも低かったんで辛かったと思います。

まっ、良い季節に行きましょ!!
Posted by akira at 2010年09月27日 08:33
そるとさん♪♪

来年フェリーが高くなる時期の前か後に企画します。
 
泊まるとこはバーカウンターまで付いてますんでゆっくり飲んでください。コーラを(笑)
Posted by akira at 2010年09月27日 08:36
kanaさん♪♪

huskyさんはチャレンジャーですからこの川きっと気に入ったと思いますよ。
やんちゃ2号って感じですもん。

寒さでココロ折れていたのは私かな・・・
イヤッ、はやく空知川に入って早く終わりたかった。(笑)
Posted by akira at 2010年09月27日 08:53
ゴンベさん♪♪

悪ガキ隊でぇ~す。川って少年に戻れますもんね・・・ 
ゴンベ父さんも1メートルクラスのシュートを果敢に笑顔?でせめてましたよ、。

あっこ下ったあとの尻別川はきっと楽勝でしょう。そして、油断がはじまり沈につながる、って期待したりして(笑)
Posted by akira at 2010年09月27日 08:55
すごい!!!
岩や段差が多くてばっしゃんばっしゃんですねぇ!!
空飛ぶhuskyさんが迫力満点です~ヽ(^o^)丿

それにしても一気に寒くなりましたね(^_^;)
前の週の長野で短パンだったのに・・・笑
無沈制覇おめでとうございます♪
Posted by nuts at 2010年09月27日 09:45
nutsさん♪♪

>前の週の長野で短パンだったのに・・・

そうなんです。ホント寒かったです。

先週の印象の強い私は、長袖Tシャツにウィンドブレーカーの軽装で行ってしまい、陸の上でも寒い思いしました。
みなさん冬もの着てらっしゃいました。

ウーンまだまだ北海道人には10年はやいかっ。(笑)
Posted by akira at 2010年09月27日 13:46
寒かったですね
akiraさん
たしかに一番軽装でした^^

三脚大活躍ですね
パチンコ岩クリアの見本みたいです
Posted by nakayoshi at 2010年09月27日 22:42
nakayoshiさん♪♪

三脚設置方法がいまいち・・・グラグラ状態でした。(笑)

動画と写真の切り替えが老眼のため不便・・・改善しなきゃ!!
Posted by akira at 2010年09月28日 10:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9/25 シーソラプチ川・空知川
    コメント(17)