ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
2016/09/25 を持ちましてそると倶楽部北海道支部の活動は終了しました。

2012年06月05日

6/2 急遽・突然・何故か 尻別川

先週 木曜日(5月31日)のこと・・・
突然と言うか急遽というか日曜日に用事ができ、北行きが決定。
土曜日に行くとかはちっとも迷わずに金曜日に北入りしました。
キャンプ予定の人員を引っ張り出し尻別川のレギュラーコースに行ってきました。
従って今回告知無しです。

苫小牧はどんより曇り空も、この天気・・・

6/2 急遽・突然・何故か 尻別川

スタート時は曇っていて寒かったんで中止も頭をよぎったんですけどね。


引っ張り出したのはもちろんこの二人です。

6/2 急遽・突然・何故か 尻別川

nakayoshiさん(100DS)とmaruさん(200DS)です。
私は100DS乗りました。

6月例会の下見ってことでスタートです。

スタート直後の岩だらけの瀬



水量がちょっと多いんで岩がそれほど出ていません。

最初のシュート(何人か餌食になってるとこ)



二股の瀬



上陸にもたついて、nakayoshiさんがちょっとしかありません。(笑)
二股の瀬 流れがちょっと変わっています。
左岸にそれほど強く引き込まれません。
最後の大きい波も真ん中よりになってるんで前よりコース取りが楽になってます。

左曲りの瀬?



ここは、瀬の直後に大きいボイルができてます。
昨年からありますが、昨年より大きくなった感じかな?
瀬を下ったあとも用心用心ですよ。(笑)

ゴール地点はこんな風になってました。

6/2 急遽・突然・何故か 尻別川

広い河原は健在ですが、流木の塊があったりして増水の痕跡がきっちりと残ってました。
ところどころで少しコースが変化してるところもありますが、大きく変化してるところは感じませんでした。
今回下見?したんで、6月例会はきちんとガイドできる予定(笑)

先週今週と週末 北にいるんでharuさんに睨まれてます。(笑)
でっ、罪滅ぼしにミルク工房で自宅にギフト発送しました。
もちろん、これも・・・

6/2 急遽・突然・何故か 尻別川

6月末の例会、お待ちしていますよ。

(倶知安水位 167.44)














同じカテゴリー(北海道の川)の記事画像
5/12 千歳川DR
9/30 さようなら、千歳川!!
9/24 尻別川断念、千歳川DR
8/20 テクニカル尻別川DR
6/24 尻別川DR 2017初です。
美々川 カヌーポート
同じカテゴリー(北海道の川)の記事
 5/12 千歳川DR (2018-05-15 18:26)
 9/30 さようなら、千歳川!! (2017-10-03 18:48)
 9/24 尻別川断念、千歳川DR (2017-09-27 18:18)
 8/20 テクニカル尻別川DR (2017-08-23 21:12)
 6/24 尻別川DR 2017初です。 (2017-06-26 18:54)
 美々川 カヌーポート (2017-04-03 18:00)

Posted by やんちゃこぼう:akira at 19:48│Comments(14)北海道の川
この記事へのコメント
うわぁ( ̄口 ̄;)!!
二股の瀬が・・・なんだか水の量が多くて
スピードもとても速く見えましたーっ!!
そしてギャラリーが多いのも緊張しますねーっ!!

全部の動画をドッキドキで見ておりましたが・・・
時折聞こえる小鳥のさえずりが非常に癒されました(笑)
Posted by nutsnuts at 2012年06月05日 20:35
お疲れ様でした

大岩の瀬?では
二人のバウンバウンを後ろから見て
緊張MAXでした^^;
二股も迫力ありますね
200DSであれですもんね
Posted by nakayoshi at 2012年06月05日 20:37
久しぶりの尻別川はぜんぜん優しくなかったです(;^ω^)
動画をみてもやっぱり迫力がありますね。
二股であんなになったのは初めてですもん・・・
漕ぎ疲れても最後までやりきらないといけませんね。
次回もう少し水量が下がってることを願います。
Posted by まる◎まるまる at 2012年06月05日 20:54
今、nakayoshiさんのところで動画拝見して、
こちらでも・・・あ~~バウンバウン・・・
水量も多いしなんだかワタシが知っている尻別川とは違うように見えます(--;
これは緊張MAXとなりそうです・・・
nutsさん同様、鳥の鳴き声に超癒されました~~(^^;
Posted by kana at 2012年06月05日 21:26
昨夜は飲みながら(笑)nakayoshiさんの動画を見て酔いましたが
今夜はまだシラフですが、酔いました(^^;
やっぱり「自然」ですね・・・川も毎年様子が違っていくんだ・・・

ところで全然関係無いですが
伐採された白樺はどうなったんでしょうか?
白樺っていい薪になるんだよなー(笑)
Posted by nomu at 2012年06月05日 21:52
(´▽`)ノ

おー、楽しんどりますなぁ

こっちはご自宅でヌタヌタしとりましてよ

くわえて今月の例会時はもう行けないのが確定済み(ーー;
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2012年06月05日 22:15
nutsさん♪♪

二股の瀬 水量多くて楽しめましたです。
コース取りは楽になったと思いますよ。
6月末になれば水量も落ちてくるんで心配はないはずです。(笑)

まぁ水量が落ちてくると、それなりに難度あがるとこもでてきますけどねっ。
Posted by akira at 2012年06月06日 07:47
nakayoshiさん♪♪

お疲れでした。
天気も回復し良いDRできましたね。
緊張・・・?
余裕に見えましたけど。(笑)
Posted by akira at 2012年06月06日 07:52
まる◎まるまるさん♪♪

尻別川レギュラーコースはバランスの良いコースだと思います。
適度に瀬があって楽しいですもんね。

二股の最後は確かにお疲れのようでしたね。(笑)
Posted by akira at 2012年06月06日 07:53
kanaさん♪♪

次回の例会までには水量落ちるはずなんで、ご心配は無用かと・・・
まぁそれでも瀬らしい瀬あるんでバウンバウンは楽しめますよ。(笑)

今の時期、ラフト軍団の歓声と鳥たちのさえずりで夏に向かってる感じがすごくします。
良い季節になってきましたね。
Posted by akira at 2012年06月06日 07:58
nomuさん♪♪

流木を見るとどうも大増水があったようです。
それでもコースはそんなに変化してなかったと思いますよ。
流れ方が変化してるとこってあんまし無かったです。

白樺・・・
今回は会社の人で先約があり持ってきましたです。
まだ伐採予定の白樺ありますんで、マキでお持ちします。(笑)
Posted by akira at 2012年06月06日 08:02
そるとさん♪♪

私も関東の川下り激減中です。(笑)
自宅でヌタヌタも良いものだってことが理解できちゃいます。

どっかで1回くらい来道されたし!!
Posted by akira at 2012年06月06日 08:05
去年、1度も下っていない尻別に日曜日参戦します・・・・

「夫婦で」(^_^;)
スピリーで(ムスコはお留守番)

夫婦間に亀裂が入らないようにレスキューお願いいたします。

動画で復習中ですが・・・どこの動画を見ても心拍数上がります。。。。
Posted by ゴンベゴンベ at 2012年06月21日 16:01
ゴンベさん♪♪

了解です。
お待ちしております。
ってゴンベさんちのほうが早い?(笑)
水位も良い感じにさがってきてるんで楽しめると思います。


最新記事のコメント欄をオープンしました。
何人か連絡あったんで・・・(笑)
Posted by やんちゃこぼう:akiraやんちゃこぼう:akira at 2012年06月21日 16:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6/2 急遽・突然・何故か 尻別川
    コメント(14)